第14曲「オラはにんきもの」

1 概 要 Amazon Music Unlimited

  題 名:オラはにんきもの(おらはにんきもの)

  歌 手:のはらしんのすけ(声優:矢島 晶子 やじま あきこ)

  発売日:1993.7.15

  作 詞:里乃塚 玲央 りのづか れお

  作 曲:小杉 保夫 こすぎ やすお

2 販促方法等 アニメ 

  アニメ「クレヨンしんちゃん」、OP「オラはにんきもの」

3 筆者雑感(【 】内は歌詞)

  クレヨンしんちゃんは、映画で感動するということが良く言われていますが、実際はアニメ放送時もギャグ9割、教育(感動)1割くらいの割合であったと思います。(思い出補正大)

  そして、この歌詞でも主役のしんのすけくんの一人称のオラと【オーラ】(wiki先生:生体が発散するとされる霊的な放射体)を掛けた【オーラはすごいぞ】【天才てきだぞ】の部分・・・多分、よくよく考えると「オーラ」は関係ないかもしれません。当時、おんなじ年齢だったし、ダンバインや北斗の拳を見てたししょうがないよね。

  おほん、そして、忘れたはならないのが、【ナンパをするなら まかせておくれよ 3にも4にも 押しがかんじん】の部分で、ここでこの当時の少年少女たちは、真理を得たのです。

  僕も、押して押して押しまくって、初期の桜木花道 街道をまっしぐらでした。( T_T)\(^-^ )泣き

  また、アニメの「クレヨンしんちゃん」では、声優騒動や、作者がお亡くなりになられた後の急激な内容変更(時代背景もあるが…)おっと、暗い話をしてしまいました。申し訳ない。(ぶりぶりざえもんが、声優を変えずに映画に出てきても声を出さなかったのはいい思い出)

では、最後に一言

 「オラはにんきもの」と掛けまして「CRダンバイン」と説く、その心は、「オーラ(ボーナス)がタマタマを出します」

 Catch you later バイバーイ!ま☆た☆ね!

2021.4.30記

こぶし ぱんち

kobushipannchi.com

拳パンチと申します。 投稿については拙いものですが、読んで見ていただければ幸いです。 できれば、お友達にも紹介してくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です