1 構 想
目的、目標(最下限、望む)を決める。そのため、現在の状況分析(どこまで何が明らかで、何が明らかでないか)する。
今回は、ゲームをつくるので、要件定義の項目で分析した。(通常は、5w1hで分析する。)
機能要件:明確「チーズを動かしてナズーリンがリアクション」不明「チーズの動かし方、ナズーリンのリアクション」
非機能要件:明確「誰でもできる」不明「性能、可用性、セキュリティ、ユーザビリティ等全て決まってない」
業務要件:明確「ネットで公開できる」不明「なし。」
技術要件:明確「HTMLしか知らない。ユニティに挑戦」不明「ユニティの使い方、機能要件決定後明らかになる。」
制約条件::明確「1日から3日で作る。乗務員オレ」不明「技術要件が明らかでない。」
利害関係者の確認:「ナズーリン作者、うずうずナズー作者、使用する技術」
優先順位:「制約条件、利害関係者、機能要件の順」
2 基本設計
○ システム全体の構造
1オープニング画面(1→2) 2ゲーム画面
○ 主要な機能の設計
1オープニング画面
背景、スタートボタン(ゲーム画面へ移行)、ゲーム説明
2ゲーム画面
チーズ(カーソルにあわせて動く)、ナズーリン(3種類、食べる動作、エンディング)、ナズーリンの目(カーソルに合わせて制限追従)
○ユーザーインターフェース
カーソル、タッチパネルに対応
○データフロー
よくわからん。
3 詳細設計
1オープニング
画面推移のためのHTMLコード、画像テキスト(背景、スタートボタン、ゲームの説明文)
2ゲーム
コード(背景、チーズの動き、ナズーリンの表情変化、ナズーリンの食べる動作、ナズーリンの目の動き、エンディングへ移行(3パターン))、画像テキスト(背景、チーズ、ナズーリンの表情3つ、ナズーリン食べる動作3つ、ナズーリンの目の動き、エンディング3つ)
4 開 発
まず、ユニティで作ることにしました。
chatGTPで要件、詳細設計を教えてコードと作り方を教わった。。。二日経過したが、画像とコードがリンクできず。。。完成予定の3日目へ突入!
そのため、間に合わないと判断し、HTMLで1からつくり直すことに。。。
僕「助けてー!chatGTPさーん!(というかお前の教え方が…げきおこぷんぷんまる!)」
この時点で、オープニング画面と密かにいれようとしていた音源と、ユニティでの作成を諦め、前者2つは評価・改善を行う未来の僕へパスしました。
ココから先は、chatGTP様と僕の会話です。
5 テスト
僕「こいつ…動くぞ!」
ローカルネットワークで試験を省略し、サーバーへ直接アップロード!ホームページ画面で細部配置を微調整!ついでに調子にのってモバイル版も作成開始!!…
6 運用準備
ホームページの投稿ページ作成!
必ず書くこと「東方projectの二次創作」であること。「うずうずナズー」という作品をリスペクトしてつくったこと。使用したプログラムの著作権に関する事項。
オープニングに書く予定だった事項(上記の他、ゲームの遊び方)
7 リリース
作成した投稿ページを公開!完了!覚悟完了!
8 運用・保守(いまココ)
モバイル版作成中。。。
9 評価・改善
オープニング画面作成、音源を入れる。