第2曲目 「オンナのコ オトコのコ」

1 概 要   アマゾン購入→「オンナのコ オトコのコ」 (アマゾンミュージックになかったわw)

  題 名:オンナのコ オトコのコ(おんなのこおとこのこ)

  歌 手:小倉 優子(おぐらゆうこ)

  発売日:2004.11.26

  作 詞:小西 康陽(こにしやすはる)

  作 曲:小西 康陽(こにしやすはる)

2 販促方法等

  アニメ「スクールランブル」ED

3 筆者雑感(【 】内歌詞)

 【おとこのこは おんなのこのこと いつも追いかけてる】そして【一日中女の子のことばかり 考えている】…まさに真理である。男は女の子のために、自分を磨き、鍛え、勉強し、箔をつけ、自信をつけ、女の子を守れるだけの力を欲する。しかし、【この世で一番大切なこと】を逃してしまう。そう、それは、【やっぱりタイミング】なのである。

 私も学生の時にこの曲を聞いて、自分の自信のなさ、力の無さを痛感した。そして、タイミングについて意識することなく、全力全開で努力した結果が、現状にある。ここに、とある漫画がある。それは、フィクションであるが、なぜか主人公が周りの女の子にモテる。しかも主人公は、努力根性誠実の三拍子は揃っていない。いや、逆に根暗自虐虚勢を体現しているのか?バカなの?タヒぬの?と言いたくなるような主人公だ。

 ここでは、とある漫画と書いたが、読者の皆さんは独自に別々の漫画を想像したであろう。その主人公は、運良く、つまり「タイミング良く」その女の子に接せれただけなのだ。はっきり言って、女の子が勝手に勘違いして好きになっているようにしか見えない。

 さあ、現実問題としてそんなことが起こるだろうか?

 答えは「否(いな!)」である。と言いたい。願望です。すいません。

 まあ、この記事を書くために昔のCD出してきて聞き返してみると…歌詞に納得するとともに、歳をとり、魔法使いになっても…

 やっぱり、あきらめきれねえ、まがらねえ、ゆがまねえ、もう一回頑張ってみるかぁ!と言う気持ちに……昔の少年(少女)だった頃に戻ることができます。

 超!おすすめなので、ぜひ聞いてみてくだされ!

 では、最後に一言

 「おとこのこのことを」裏表がない純粋な目でみよう!「わや!わしを見てみー、御シワやわ!」「」内は回文(かいぶん)です。

もうひとつ、なぞかけを「同級生の烏丸大路に片思いするごく普通の女子高生とかけましたて、地元を席巻する大型ショッピングモールと説く」

その心は…

「どちらも天満や(屋)」

 Catch you later バイバーイ!ま☆た☆ね!

(アマゾンミュージックになかったわwごめんよ。)

2020.5.7記


筆者おすすめ(全部)へ

筆者おすすめ(ベスト100)へ

こぶし ぱんち

kobushipannchi.com

拳パンチと申します。 投稿については拙いものですが、読んで見ていただければ幸いです。 できれば、お友達にも紹介してくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です